27/2/1

 

 

 

なかなか更新できず。。maenoです。

店舗オープン後、あーしようこうしようって事案が続々と湧いてきて、1個ずつしらみつぶしに解消していった結果、

そとの壁にディスプレイ什器を取り付けました!

スポットライトも追加して、とても明るくなりました☆

これが施工前。

んー、暗い!笑

 

IMG_3530

 

 

 

 

それが、

 

こうなりました!

IMG_4030

 

ぜんぜん違う!かなり良い感じになりました。

おしゃれ感を残しつつ明るくするのってなかなか難しい、ってのを知りました。

何事も勉強勉強ですね。

外観はほぼ完成です。

次は店内、もう少しで完璧な状態になります。

みなさん遊びに来て下さいね!

あとブランドサイトをリニューアルしました。あ、もう知ってますよね。。

〆は先日のemergeSELECT新年会の写真で。

IMG_4006

各ブランドさん達と熱く語り合い、非常に有意義で愉しい宴となりました!

ではでは☆

26/12/31 大晦日

走り抜けて大晦日、maenoです。

12月5日のemerge店舗オープン以来、皆様のおかげで充実した年末となりました。

本当にありがたいです、心から感謝しています。

地元の友人、近所の方や、商店街の方、同業の皆さん、本当にありがとうございます。

一般のお客さんも毎日少しずつ出入りするようになり、常連さんと呼べるお客さまも数人出来ました。

極寒の雨の中びしょ濡れになりながらポスティングした結果、ハガキ入ってましたよ!と見に来られる方もチラホラといらっしゃいました。

友人の友人で北海道から来てくださる方もいました。

人を雇用する事も初めてだしお店も初めてだし、初めてだらけで正直不安はありましたが、自分を信じてやってよかったと思えます。

しかしまだまだ至らない点も多く。。

外の壁に付ける什器やライティング、広告、新ラインの制作と、やる事が山積みです。

数えるとキリがないので毎日コツコツと積み重ねて、みんなから愛されるお店にしたいと思ってますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

今年もお世話になりました。

皆さん良いお年をお迎え下さい☆

IMG_3725

IMG_3739

 

IMG_3727

ではでは☆

26/12/5 Shop Open

IMG_3534

maenoです。

皆様のおかげで、本日無事に店舗をオープンできました。

ようやく新たなスタートラインに立ちました。

ここ三ヶ月くらいはもう本当に突っ走った、という感覚しかなく

振り返る事も、迷う事もなく、唯々この日のために全力でした。

なので、緊張も、不安も、迷いも、ありません。

自分の店だー!お祝いだー!って気分でもありませんし、

というか、まだ実感が湧いていません。笑

ただ、沢山の方から続々と届くお花やお祝いの品を頂くと、本当に嬉しくて、感無量でした。

IMG_3539 IMG_3540 IMG_3542 IMG_3544

(写真意外にも沢山の差し入れとお花を頂きました、写しきれずスミマセン)

今回、取り扱いブランドさんをはじめ、店舗施工や看板、物件、本当に沢山の仲間が力を貸してくれました。

今心の中にある1番大きな感情は、感謝の気持ちで間違いないです。

この第一歩に携わった皆さんが誇りに思えるようなお店になるよう、大切に、全力で頑張ります。

これからも自分らしく、少しずつ、一歩ずつ着実に素敵な店にしていきたいと思いますので

これからも宜しくお願い致します。

ではでは☆

166-0003

杉並区高円寺南2-22-8-B号

emerge Art Jewelry Studio SELECT

 

26/12/4

 

ご無沙汰してます、maenoです。

いよいよ12月5日に自店舗オープンとなりました。

なんともキンキンな報告になってしまいごめんなさい。

店舗が出来るまでの工程を写真でどうぞ。

IMG_3357

IMG_3367

IMG_3404

IMG_3416

IMG_3417

IMG_3419

IMG_3418

IMG_3421

IMG_3422

IMG_3425

IMG_3426

IMG_3427

IMG_3429

IMG_3428

IMG_3442

IMG_3443

IMG_3446

IMG_3445

IMG_3447

IMG_3448

IMG_3449

IMG_3462

IMG_3463

IMG_3464

IMG_3465

IMG_3488

IMG_3509

IMG_3510

 

はい、というわけで12月5日金曜日、16時オープンです。

店舗名はエマージュ・アートジュエリースタジオ・セレクトです。

シルバーブランド、レザーブランド、作家さんの物からブランディングされた物までemergeをいれて9ブランドを取り扱う工房付きのアクセサリーショップです。

店舗にてお待ちしておりますので是非遊びにきてくださいね☆

166-0003

杉並区高円寺南2-22-8-B号

emerge ArtJewelryStudio SELECT

 

まだ準備が終わっていないのでオープンまで頑張りたいと思います!ではでは☆

26/9/5

ギフトショー三日間無事に終えましたmaenoです☆

沢山の素晴らしい出会いがあり、今後に繋がる収穫もあり、感謝感謝です。

最終日の今日は特に。

むかしむかし契約していた会社の後輩と打ち合わせがあり、後輩が別案件で来られなくなり代理の方へ、代理の方も別案件で来られなくなり、急遽さらに代理の方が来られる事に。。

やれやれ大丈夫か?と少し不安になりましたが、来られたこの方が想像を絶する偉大な方でした。

僕と同世代の男性なら少年の頃一度は遊んだ事があるであろう超有名な玩具ゾイド。

それを生み出した方でした。。

人柄もとてもまろやかで謙虚で仏様のように優しいおじさま。。ご自分の事を技術屋と説明する本物の方でした。。

他にも誰でも知っている あんな物やこんな物を生み出している日本を代表するような技術を持つ方で。

物作りという大きな枠で、そんな偉大な大先輩は僕のアクセサリーと物作りに対する姿勢を本気で褒めて下さいました。。

上からではなく、対等に、尊敬して下さいました。

もうね、鳥肌たちっぱなし。感動してやばかった。ホントに嬉しかった。

話しが盛り上がりすぎて打ち合わせそっちのけで雑談2時間。笑

生い立ちから今に至るまでの経緯、これがまた共感の連続。

この方は本当に物作りが好きなんだなぁ、と、自分なんか足下にも及ばないなぁと、思ってしまう程に。

厚紙で工作したり、LEGOブロックでお城を作ったり、ミニ四駆で遊んだり、ゾイドを組み立てたり、

いまの自分が物作りの仕事をしているのは物作りが好きなわけで、

物作りが好きになったのはきっと幼い頃にこういう面白いおもちゃが存在したからってのも、きっと1つの要素で、

その面白いものを生み出した方が、今目の前にいて、対等にお話をして下さっている。

今まで歩いてきた道も、これからやろうとしている事も、不安になったり考え込んだりするけど、自信が確信に変わるってこういう事か、と。

完璧。

幾つかブランドさんとも繋がり、関西方面にも行く理由ができました。

革業界の超大物とも繋げて頂きました。

石業界の超大物とも繋げて頂きました。

今回誘ってくれたOさん、本当にありがとうございました。

素敵なお仕事依頼してくれたMちゃん本当にありがとう。

感謝でいっぱいの着地です。

補充をお待たせしている店舗さんお待たせしてすみません、すぐに作業開始します!

今日はゆっくり寝て、明日からまた頑張りたいと思います!

ではでは☆

26/9/3

2ヶ月!夏をまるまる更新していないという暴挙!更新していない記録を更新しちゃったmaenoです。。

もうまとめてアップします。

まず夏の始まりっぽいコイツ!

IMG_2826

2年連続4回目の飛来、ノコクワさん。

2年連続、はい、昨年も飛んできました。

すぐさま保護、今も飼育中です。

飛んできたのは7月アタマか。

思い返すと、まぁ、なかなかハードだった。

いちばんのダイハードは街のリサーチで炎天下の中5時間歩き回った事。ペットボトル6本て。。

加藤君お疲れさま(笑)

 

でもしっかりとブレイクも

 

友人と富士山の麓まで行ってみたり

IMG_3023

 

豊洲でBBQしてみたり

IMG_3040

 

東京湾ナイトクルージングしてみたり

IMG_3097

強引にでも休むって、時には必要ですね。

んで仕事。

原型のキャスト代が無駄だなぁと思いつきで真鍮をガリガリ。

IMG_2994

 

これは効率が良い!制作工程で出来るだけコストを掛けないようにするのも大切。

 

この2ヶ月で1番の大物、オーダーメードのウォッチケース(制作中)

IMG_3095

IMG_3094

シルバーになったら組み立てて来週中に納品。

 

新作もハイピッチで作ってます、作りすぎて商品データ作成が追いつきません!頑張る!

これには理由があり着実に進行中ですが、報告するにはもう少し時間が必要かも。。ここまで来たら運も必要☆

 

 

んで、明日!あ、今日!今日から5日まで東京インターナショナルギフトショーに出ます!

IMG_3108

IMG_3109

emergeも設置完了!キメラさんの天然石を使用したコラボブレスもあります。

ブースナンバーは

西2392(2ホール)(株)CHIMERA

です。

ギフトショーにお越しの際は寄って下さいね☆

 

早く面白い報告が出来るようにギフトショー後も頑張りますよー!

 

ではでは☆

26/6/30

先日無事に33歳を迎える事ができましたmaenoです。

33、さんさん、太陽サンサンと照らす素敵な歳になるよう頑張ろうと思います。

そんなこんなでお祝いのメッセージを沢山頂いたり、友人がご馳走してくれたり、取引先からプレゼントをもらったりで、ジメジメな気候とは裏腹な清々しいパワフルな6月でございます。

いつもネタにして欲しそうなKさんをちょろっと。笑

IMG_2728

池袋のシルバーアクセサリーショップ、ブラックバーツのオーナーKさん、と頂いた品物。

袋、袋、また袋、袋の中からまた袋。

8重の袋の中身は美味しい日本酒でした。ありがとうございます☆

 

こちらは友人がごちそうしてくれたお店での写真。

作り手さんが亡くなり今後飲めないワインのようでソムリエの友人がものすごく遠い眼で眺めていたので

オーダーとお祝いのお礼に一本。

普段白ワインはあまり飲まないのですが、これは本当に美味しかった。

IMG_2733

 

仕事にもはりがでますね。

ライオンはこんな感じでだいぶ良い表情になってきました。

 

 

IMG_2681

 

 

そしてイレギュラーなかたちでオーダーメイドの依頼が重なり。

少し、わちゃわちゃしてました。。

あ!郵便局行かなきゃだ!

今日はこのへんで。

ではでは☆

26/6/10

名古屋、でら満喫してきましたmaenoです。

まずは大須と栄の散策

大須観音

IMG_2604

ここを通り抜けて大須の街を散策。

行き当たりばったりでしたがツイッターでフォローして下さってた気になるブランドさんのお店にも行けました。

このあと栄の街へ移動して色々とお世話になっていた名古屋パルコ界隈も散策。

夜は街を隅々まで案内してくれたK君と呑み、熱く語り合いました。

まぁ、迷惑ついでに言いますよね、観光がしたいから明日も名古屋を案内して欲しいと。笑

快く引き受けてくれたK君、ありがとう。

という事で急遽一泊延長。

 

二日目、スタート。

名古屋城前で、これまた前日に招集したSさんも合流。

前日の招集にもかかわらず来てくれて有り難し。

IMG_2610

 

天守閣からの眺め、駅はあの辺。

IMG_2611

 

ここでふと思ったのが、最近遠出するとその都度天候に恵まれるという事。

俺、晴れ男だったのか?

名古屋と言えばひつまぶしって事で1番の有名店へ。

このひつまぶしのう美味さに3人揃ってぶっ飛びました。

IMG_2618

 

 

あ、そうそう、ここ熱田神宮も行きたかったのです。

お賽銭は勢いを付けるために555円、GO!GO!GO!って感じで。

IMG_2616

 

ちゃんと神さんにお願いして参りました。

夜はK君の奥さんも参加して四人で飲んだくれました。

いやー、ほんと楽しかった。

K君は元々名古屋でemergeを取り扱っていた店の店長さんでemergeのアンデンティティーを理解して、ファンになってくれた熱い男です。

いつか会おうと約束をしていて、しかしなかなか会えず、かなり時間はかかったけどやっと会えて良かった。

Sさんもその店にお客さんとして来店し、emergeを購入してくれた後、そのお店のスタッフになったという経緯の持ち主。

当時凄く嬉しかったのをしっかり覚えてます。

だからみんなに会えて本当に良かった。

もっと頑張っていつか二人と仕事をしようと思います。絶対に。

もーちょい待っといてね。

そんなこんなで素敵な二泊三日の名古屋でした。

 

んで

帰宅後早速こいつを彫る、と。

IMG_2620

ぶぇー、こいつは時間掛かるわ。

じっくり時間掛けて、きっちり仕上げてやる。

 

そして夏っぽいアイテムも

IMG_2624

これの他にも幾つかターコイズセットアップを出します。

溜まっていた仕事も1個1個丁寧に終わらせて、いる、最中です。。

思ったより溜まってたな。まぁ、心地良いっす。

てなかんじで名古屋から6日経っての更新でした。

また折を見て更新します。

ではでは☆

 

 

26/5/30

今月も明日で最終日、今月はいろいろありすぎて、あっ!という間に時間が流れてしまった。

というか、年々時間の経過が加速している気がする。。

んー   これは、充実してるって事にしよう。

友人や仕事絡みとはいえ、1週間を超える連日飲みはヘパリーゼ先生とウコン先輩に頼りざるを得ない、これは青春ですね!もう冒険野郎です!

いやいや、maenoです。

だいぶ夏っぽくなってきましたね。ジメジメ、ジトジト、梅雨っぽい気候とは裏腹に、カラッと元気に過ごしています。

 

先日親友の結婚式で鳥取に行ってきました。

式の翌日、鳥取といえば鳥取砂丘って事で。

これは、、、もう東京ドーム何個分とかのレベルを遙かに超えるスケール。

IMG_2513

もうね、遠近感喪失です。

IMG_2523

人がゴマ粒のようです。

そしてこの砂、何ともきめ細やかではありませんか。

IMG_2529

誰も歩いてない場所を歩きたくなる気持ち、雪以外で味わったのは初めてかも。

しっかり足跡を残しつつテクテク歩きます。

IMG_2531

結果、砂漠で迷子になる気持ちが分かった気がします。歩いても歩いても全然進んでる気がしねーの。

IMG_2532

とても素晴らしいロケーションでしっかりと癒やされました。

次は時間をたっぷり取って、また行きたいと思います。

 

お次は6月入ったらすぐ、2日3日と名古屋へ。

二ヶ月延びちゃったけど。

帰ってきたらまた更新します、ではでは☆

 

26/5/9

突然の暴風と大粒の雨、友人のFBを見るとどうやら栃木では雹が降ったようです。。これから飛行機乗るのに大丈夫か??

ちょっと不安なmaenoです。

 

最近も相変わらず彫りまくってます、いや、さらに加速気味で彫ってます、ちっこいのから大きいのまで。

早めに眠っても制作途中のモノが気になって深夜に目が醒めちゃいます。

もうこれは病気かな。

まずミニスカル

IMG_2486

はい、小さすぎて歯がよく見えません。

久々にルーペで確認しながら作業しましたが、それでもよく見えないという事態に。。

こいつはお蔵入りの可能性ありです。笑

 

お次はバックル

まず大きすぎてバランスが把握し難いのでラフスケッチ

IMG_2489

なんとなくバランスがとれたので彫り開始

実はここまで辿り着くのがスゲ-大変な作業なんです

IMG_2492

 

一ヶ所ずつ、根気強く、スピーディーに、

彫っては整え、彫っては整え

IMG_2493

 

透かしの断面も調整しながら

IMG_2494

ひたすら繰り返し、気分転換にスカル部分も彫り彫り

左下の唐草部分がボッテリしてたので透かしを追加

IMG_2495

 

スカルをリアルに彫って

IMG_2503

完成☆ といっても、表だけ。表も最後にもう少だけしリアルにするか。

まだまだ程よい重さにするための裏抜き作業と、ベルトループ部分の制作。やる事いっぱい。

こんな感じで色々なアイテムを大量に作ってます。

何の為かって?

そりゃ,目標があるからです。

んじゃ、ちょいとお出かけしてきます。

ではでは☆

 

TOP

Profile

Ryota Maeno

1981年 埼玉県生まれ
日本デザイン専門学校工芸科卒業。
ヒコみづのジュエリーカレッジJD科卒業。

ストリートファッション系シルバーアクセサリーのブランドとしてemergeをスタート。
展示会などを通じて評判になり、数々のファッション雑誌等に掲載される。
原宿、中目黒のショップで販売を開始し、好評を得る。
有名ブランドと契約し、デザイナー、企画、原型制作などに携わりながら、emergeを展開。
今春、ゴールドや宝石を使用した、より上質でラグジュアリーなブランドへとシフト。
ストリートから芽生えた力強いセンスと長年の経験に鍛えられた繊細な技巧で、メンズ・レディスにとらわれない新しいスタイルを提案し、注目を集めている。
2010年3月、emergeの運営会社として株式会社スタウトを設立し、代表取締役を務める。